始まった!TOYOTAの商業施設伝説!トレッサ横浜OPEN [■お金儲け!?]
その名も、トレッサ横浜。
http://www.tressa-yokohama.jp/
TOYOTAはファミリー層向けだから、
いつかは、こういう戦略に売って出ると思いましたが、
このタイミングとは、面白く、そして皮肉ですね。
内需落ち込みを助ける形で、
こういう施設を作ってくれるTOYOTA。
日産って、こっちにはあまり行かないよね。
でもTOYOTAはしっかりと消費者目線で、
媒体を自社内で構築して行く。
ショッピングカードなんかで、
どんどん囲い込みの展開をしていくんだろうな。
驚くほど変わっていきますね!!
カジュアル系アパレルサイトのWebサイト!? [■お金儲け!?]
カジュアル系アパレルサイトを見てみました。
ユナイテッドアローズ
http://www.united-arrows.jp/
SHIPS
http://www.selectsquare.com/p/
JUN MEN
http://www.junmen.jp/
前者2つはページランク4と、
知名度の割には低めでしたね。
ビジュアル的には、
ユナイテッドアローズやJUN MENの方が1段上。
SHIPSに関しては、カラーの使い方が
まだそんなにはこなれていない。
しかし、Webシステム自体は結構がんばって
開発しているかんじがするSHIPSだが、
いまいち、利用促進などがされていないかんじがする。
こういうサイトこそ、ポイントとかを
導入できると大きいんだろうにね!!!
どう思いますか?
http://www.iris.dti.ne.jp/~want/
宝飾店への集客をWebで行うビジネス!! [■お金儲け!?]
グーグルで「ダイヤモンド」と検索する・・・
ダイヤモンド社とか、ぜんぜん宝石に関係ないものばかり上位表示。
あげくのはてには、デリヘルサイトだなんて。。
まぁ、それはともかく、
宝飾店への集客誘導ポータルとかできれば面白いね。
なぜって、、、この業界、
ネットで買うには高額なものが多いからです。
消費者心理でいうと、
実際見たものを買いたいですからね。
なんで、店舗へお客様を誘導するサイトを構築できたら、
それはかなりいいんじゃないかな。
どうでしょう。
ヤフオクで宝石ショップがいいとかっていうけど、
それはそれでどうかなって思うんだよね。
チャネルを増やすことは、もちろん大切なんだけどね。
【ビジネス書】「頭がいい人、悪い人の話し方」 [■お金儲け!?]
「頭がいい人、悪い人の話し方」
ビジネス書系なのかなって思って読み出したんだけど、
どちらかというと、KY時代を真っ向から、
受け入れるための本ですね。
こういう悪い癖はこうして気づけ。
とか、
こういう話し方は、馬鹿っぽいとか。
章立てに、それを数十パターン記載されているので、
ある意味ではわかりやすいけど、
じゃぁ、頭のいい人って。。。
と思ってしまう。
頭のいい人は、あまり口を開かない人に
なってしまうような気がする。
確かに上品でクールであるほうがいい。
だが、自然を失った人間は、嫌いだ。
つーか、なりたくないと思う。
人相占いって、どう? [■お金儲け!?]
人相占いって、Webのコンテンツで自動化できるか?
できたら、儲かるのかな。
結構儲かるでしょうね。
ただ、その後だよね。
コミュニティ系コンテンツとして、
広告販売をするのか?
それとも、会員登録から盛り上げていくのか。
風水のサイトがあるんだけどね。
http://www.kokumonfusui.com/km/
結構見ていると面白いんだけど、
それだけでのビジネスにしているのが
もったいないよね。
せっかくデータ集めたんだから、
何かに使わないとね。
面白いFLASHとかの仕組みと連動させるとかね。
TOYOTAにサイトジャックしてもらうとか。
たまには変り種的なものも、必要だよね!!!
家計簿は大事。 [■お金儲け!?]
家計簿を書いていると、毎日の生活での
支出が露骨だから、ちゃんとお金をケチるんだよね。
これが最近の僕には重要。
支出をきちんと考えることは重要。
というわけで、今日は・・。
10月5日(土)
・お菓子 608円
・タクシー 1,860円
===========
合計 2,468円
今日はランチと夕飯がお金かからず。。
■コピーライティングの44のテクニック [■お金儲け!?]
お金儲けのためのスキルアップ!!
なんっつって。
チェックリストです。
■コピーライティングの44のテクニック
◇ 22のチェックポイント
1.書体を工夫する
2.第1センテンスを読みたいと思わせる
3.第2センテンスで読み続けたいと思わせる
4.小見出しの工夫
5.複雑な商品はシンプルに説明する
6.新しい特徴を強調する
7.技術説明で信頼性を高める
8.異論に先回りする
9.異論を解決する
10.相手の言葉を使う
11.シンプル&明確にする
12.常套句は使わない
13.リズムをつける
14.アフターサービスを伝える
15.物理的事実を明記する
16.試用期間を明示する
17.信頼できる人に推奨してもらう
18.商品に適した価格の見せ方をする
19.提案のポイントを最後にまとめる
20.多くを語り過ぎない
21.注文しやすくする
22.注文の念押しをする
◇ 22の心理的トリガー.
1.インボルブメント(感情移入)させる
2.正直&誠実に
3.信用を高める
4.支払う費用と同じ、それ以上の価値であることを証明する
5.購入の納得感を与える
6.欲を刺激する
7.権威付けをする
8.満足を確信させる
9.商品の本質を見つける
10.タイミングを知る
11.ステータスに所属する欲求を満たす
12.コレクターの欲求をくすぐる
13.好奇心をあおる
14.すばやく満足を与える
15.切迫感を出す
16.希少価値&独自性のアピール
17.シンプルにする
18.人間的な観点を明示する
19.罪悪感を与える
20.具体性を持たせる
21.親しみやすさを演出する
22.商品購入における希望を与える
財務分析 [■お金儲け!?]
家計の財務分析をしてみたら、
食費が5万以上も・・・
エンゲル係数高すぎ。
つうか、20%近かった。
特にスーパーでの買い物ですね。
高いのは。
1回当たり3,000円近くの購入はよくないね。
少し抑えないと。
これは冷蔵庫の買い替えでかなり対応できる予定。
冷凍食品系増えそうだね・・・
30~40代の男性向けファッションサイト増加中!! [■お金儲け!?]
最近急増しているよね。30~40代の男性向けファッションサイト。
たとえば、この2つ。
■Equipe!
http://www.bpfactory.biz/
■dateo
http://www.dateo.jp/
ほんと、最近出来たところだけど、この他にもたくさんある。
なぜ、そういう風潮になってきたのか?
背景として、3点ほどある。
1、独身or働く妻持ちの男性が増えてきた。
この手の男性は、1人でお買い物できない人が
多いので、ネットでの買い物は好都合
2、資金的に余裕のある世代
少子化の影響ばっちりですね。。
3、遊ぶ、といっても、時間がない
仕事中心世代なので、お金の使う方向が限られる。
こういう観点から、このビジネスが増加しているのだろう。
確かに、ネットの場合、固定ブランドを把握すれば、
サイズも決まっているので買いやすい。
車みたいにそれほど高い買い物じゃないから、
結構気楽に購入できる。。。などのポイントがある。
裏を返せば、このビジネスモデルは、
コンテンツの良し悪しで勝負の分かれ目になる。
dateoみたいに、コンテンツに面白さがあれば
勝てる可能性もあるよね!!!
◆20代◆年収って_? [■お金儲け!?]
ちゃんとしたサラリーマンじゃない、今。
なんで、こうなったのかはわかんないけど、
少なくとも、昔の自分が今の自分を構成しているのは
わかっている。
色々な人や時代の流れのおかげで、
年収的には、かなり裕福な生活をさせてもらっている。
すごく幸せなことだ。
20代の年収って、400万円前後が
1番多いのだそうだ。
そりゃあ、そうか。
年齢×1万円もらっても、29万円×12ヶ月
348万円だもんね。
今年もきっとがんばるんだろうけど、
今は充電期間。
ていうか、その20代の年収と同じ稼ぎを
1日2~3時間で稼ぐような仕組みを作らないといけない。
年間400万円以上のサブビジネスで一気に
増やせたらいい。すごくね。