SSブログ

【海外・生レポート】中国・上海の経済状況を肌で見て来ました! [■「いつかの・・」]

巨大経済国となった中国。
日本では何度も何度もその経済力を噂されていて、とても気になっていました。
しかし、海外。なかなか行く機会がない。
といったところでしたので、やっとこの年末年始で中国、上海に行って来ました。

結論から言うと、中国の物価はそんなに日本とは変わらない、というのが実感です。
ただ、中国、上海の月給平均は2万円。
この金額に対して、物価が日本と同じ位では生活が厳しいと思われそうですが、
実際生活必需品(食料、交通など)の値段はとても安い。
コンビニ弁当は70円前後で販売されているし、タクシーは初乗り3kmで154円。
地下鉄にいたっては、 50円前後で結構乗れてしまう。
衣料にしたって、安いものはとても安く、700円くらいのジャケットなどが存在する。

しかし、ホテルの宿泊費や高めのレストランに行くと、
ほとんど日本と値段は変わらない。
ブランド品もそうだ。

庶民の生活レベルは物価高とはいえ、
数年前と、そんなに変わらないのが現状だそうだ。

とはいえ、森ビルが上海ヒルズを建設したり、
大手ホテルが上海にたくさんのホテルを建てようとしたり。
中国の経済はますます伸びそうな予感もする。

2泊3日などで羽田から気軽に旅行できる上海。1度週末に行ってみてはいかがでしょうか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。