SSブログ

初の北海道旅行!PART2~旭山動物公園 周遊~ [■トラベル(旅行)]

朝の9時出発。北海道の朝は涼しい。汗一つかかずに、
荷物の整理、出発までをサクッとこなすことができた。

途中コンビニによると、8月末だというのに
肉マンが売っていた。思わず買ってしまう。
いつもの味が素敵に感じる旅行。ちょっと幸福。

道央道を旭川方面に。
約1時間半の高速道路の旅。
地面よりも高い位置に作られた
高速道路からの眺めは、とても雄大だった。
一面の大地。広々としたこの大地を何度となく
噂には聞いていたが、自分で見るとぜんぜん違う。

なんで、こんなに広いんだろう。

晴れた空と大地が、見事なまでにはまっている
東京の空は違う。間違ったパズルのピースを
くっつけたようだ。
北海道は、空と大地が見事なまでにピッタンコ。
寸分の狂いもない。

旭川北のICで降りると、もうすぐそこが旭山動物園だった。
旭山動物公園は、今や日本の動物園で、最高峰の集客力を
誇る動物園だ。
5年前は廃園寸前だった、その公園が再生したのだ。
その秘訣は何なのだろう。僕の興味はそれだった。

ちなみに、1日の来場者数が6,000人くらい越えると、
おお、今日は入ったな~ってかんじの数字だそうだ。
東武動物公園では。

意外と小さい動物園。一周しても、2時間くらいの大きさ。
入場料は580円と、適正価格。
何が、他の動物園と違う???

まずTVでも評判だったのは、動物たちの見せ方だった。
ええ?こういうふうに、動物が見えるの??
というくらいに、動物を近くで見ることができる。
頭の高さとおなじくらいの位置にくりぬかれた水槽。
カプセル状に作られた水槽。
上部がガラスでくりぬかれたトンネル。
動物って、比較的正面からしか見ないものだが、
下から、上から、いろいろな角度から見ることもできる。
それも間近で。。。
こういうサービスは確かに他の動物園とは違う。
旭山動物公園ならでは。。。ってところですか。

また動物の説明が細かい。
似顔絵とかも書いてるけど、文章もしっかり書かれている。
それもほとんどがポップな文体。
大人から子供まで十分読める。
それでいて、その内容は細かく、学術的なことも書いてある。
そして、嘘がない。
たとえば、死んだ動物がいたのだが、
その檻の前には、ちゃんと2005年6月に逝去した旨が
書かれていた。
死をちゃんと子供たちに伝えていた。
これも違いだね。

そしてカテゴリーわけの上手さ。
あざらし館、白熊館、猛獣館、さる館。
いろいろと区分けをしていて、面白い。
それも、細かく分けたり、大枠にしたりと。。
こういうのは、区分けの仕方が視聴者にあわせている
マーケティングなのだと感じる。

印象的だったのは、オラウータン。
すごい大きいオラウータンのすばやい動きなどは、
まさに、感動だった。

全体的にこじんまりとしている割には、
人がたくさんいるって印象の場所だった。

旭山動物公園を後にして、一路旭川へ。
旭川のラーメン屋で旭川ラーメンを食する。
これが結構うまい。
しょうゆラーメンは、東京と同じだと思っていたが、
ぜんぜん違う。同じ鶏がらでも、さっぱりしている。
スープって濃くて、とても飲めない。。。
そう思っている人、1度食べて見てください。
さっぱりしているから、ついつい飲んじゃう。

ソフトクリーム屋さんに寄って、一口食べてから、
ホテルで休憩。僕は散歩に出かけた。
大通り公園の昼間を歩いて見た。
のんびりしていた。
上野の動物公園よりも、のんびりしていた。
久方ぶりに、公園を歩いて、公園好きだった自分を
思い出して見たりした。

炉辺焼のお店で、夕飯を食べる。
ジンギスカンで有名な「だるま」という店の前。
アスパラの塩焼きも、さんまの塩焼きも
絶品だった。ほっけの大きさもいい。
だが、僕がうまいと思ったのは、
じゃがバター・・・
これまでほとんど食べる気がしなかったじゃがバター。
それなのに、一口食べたら、うますぎて、
まるまる1つ食べてしまった。

そのまま、散歩へ。
狸小路という商店街をぶらつく。
武蔵小山のパルム商店街に似ている。
しかし、通り自体が広いから、
ゴミゴミしていなくていい。

そのままTV塔まで歩いて、今度は駅前まで歩いた。
JRタワーの明かりを頼りに駅前まで歩いたが、
意外と、店がなくって、ちょっと道に迷ったかと思った。
だが、JRタワーに無事到着。
中は普通の駅ビルって感じだったが、
全体的に天井が高いイメージ。
買い物で1度ちゃんと見て回りたい。
そんな印象だった。

タクシーの運転手に聞いたが、
夜景がきれいなのは、JRタワーもそうだが、
駅の近くにあるセンチュリーハイアットの最上階レストラン
なのだとか。
次回はここにチャレンジしたい。

タクシーで10分で、ホテルに到着。
少し休んでから、今度は、旭川記念公園という
札幌市街から近い高台の公園に。
札幌の夜景はとても美しいと聞いていたが、
確かに絶品だった。
香港の夜を思い出した。
新宿のネオンも好きだが、札幌のこの眺めもたまらない。
女性ならずとも、この美しさには惚れてしまうだろう。
札幌に住むのもいいかなって思った瞬間だった。

それから中島公園を経由して、ホテルに。

さぁ、いよいよ明日は市場です!!
続く。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。