SSブログ

初の北海道旅行!PART1 [■トラベル(旅行)]

2006年8月末の金曜日。
僕は始めての北海道に旅立った。
羽田発の便で、18:30の飛行機。
空路はわずか90分と短いものの、久しぶりの飛行機。
飛び立つ前の緊張感がたまらない飛行機!!

仕事疲れもあり、
JALで行く!晩夏の北海道って雰囲気でもなかったが、
なんだか物珍しい飛行機旅行です。

バースデー割引だったため、飛行機は安かった。
夏なのに、25,000円。札幌-羽田間。
このラインは、ドル箱ラインと呼ばれるラインなのに、
往復で、この料金は安かったな。。。

飛行機の中、ずっと寝ていたのだが、
やはり、旅の上手な僕。
着陸10分前には起きて、
オニオンスープをグイ飲み!
5センチ四方のケーキは一気に頬張る。
これで空腹で力が出ない~なんてこともなく、
お目めも、お腹も・・・バッチリ!!

車に乗る。レンタカーです。TOYOTAのアルファード。
大きくてイイネ。この車は。
家族で乗るなら、これだねってくらい広い。
サイドの扉は、全自動で開け閉めされるし。
大人5人なら、ぜんぜん広い。快適なドライブ。
燃費は微妙そうだけど、この広さとパワーなら、OKでしょ!!

空港から、札幌市外までは約1時間。
高速道路の旅だけど、道が広い!
首都高なんて、本当に狭いよね。
周りの景色・・・驚きです。
緑いっぱい!森ばっかり!!
それになんていったって、広い!!!
ビルがないから、閉塞感がないんだろうな。
久しぶりに、天井の高い街に来たよ。

札幌市内に到着すると、駅前を走り抜けた。
でっかいね。この街。
市内にはいると、大きな建物がズラリ集結。
錦糸町みたいだね、イメージは。
でも、錦糸町みたいに品がないわけじゃない。
品のある作りで、とっても素敵!
それに近年できたてのJRタワー!!札幌駅前に
あるんだけど、燦然と輝いているイルミネーションが
印象的でした・・・

でも、都市銀行はこの周辺にしかないんだって。
驚きです。そう考えると、eバンクとかの
インターネット銀行は、地方経済に貢献しているなぁって
むちゃくちゃ思いました。
こういうときにこそ、東京の便利さを身にしみて感じたりします。

札幌は町名がほとんどなく、西7南1といった具合。
大通り公園を中心に碁盤の目に街が作られているのだとか。
わかりやすくていいよね。
タクシーの運転手にとっては最高!!
観光客の僕らにとっても、ビバ札幌の地番。

始めて繰り出す札幌の街。
やっぱり広い道。道路の幅が違うよね。ぜんぜん。
それに町並みで特徴的だったのは、
お洒落な建物、飲食店が多いこと。
3階建てなんだけど、
3階まで螺旋階段を上らないと入れないカフェ。
通りから、店の中まで丸見え・・・あたたかいオレンジ灯の
かわいい感じのショットバー。
通りよりも、一段低めに作って、店全体を暗くしている
スタンディングバー。
北海道の建物は、土地を贅沢に使っていて、
本当にお洒落だなって気がします。

面白いのは、ロイズ。
どこに行ってもお土産で売っているんです。
あの、白い恋人。
すごいな・・・北海道。商人根性バッチリだなって思ったのですが、
いやや、その逆だなって。
置いておけば買う客もいるだろうくらいの工夫ですね。
むしろ、ビジネスは面倒なんだろうなって気がしました。

初日は寿司。
すすきのの寿司。
ほぼ、始めて位の勢いでウニ食べました。
最高!!何が最高って、甘いんですもん。
ウニって、食べたいって聞かれたら、別に・・・って
かんじのイメージしかなかった。
でも、このウニを食べたら、もう。。。お土産に買うこと決定!!
ばふんって種類のウニらしい。

アオガイもうまかった。歯ごたえを楽しむというレベルじゃないっす。
甘かったな~それに、かに。
花咲かに、タラバかに、毛ガニ。この三種類のむき身を
食べたんだけど、半端なかった。
カニもあんまり好きじゃなかったけど、
これからは好きになっちゃいます。
本当に。花咲カニのミソは粒粒していて、
それでいて、変な苦味がないから、粒粒好きの僕にピッタリ。

実は、中トロもうまかった。
脂が、んもう、うっま~!
それに、しつこくないんだな。これが。
今回の北海道旅行で美味しいもの
ランキングで3位くらいに入る食べ物になってます。

そして、最後に海水ウニ食べました。
うますぎた。。。味を形容しがたいね。
ここまでくると。
幸せのカテゴリーが変わってしまうよ。本当に。
甘い。それでいて、トロトロ。海苔との相性最強だね。

すし屋に行ったら、北海道では、
カニ⇒ウニ⇒いくら⇒中トロ⇒アオガイ⇒ウニ
ってかんじで食べたらいいかも。

ってなかんじで北海道初日の話はここまで。

続きは次回でっす!!


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 1

界

ちょっと、札幌旅行を考えているもので、興味深くよみました。
値段が気になるのですが・・・。
by 界 (2006-09-10 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。