【ビジネス】バレンタインデーと逆チョコのホントの関係! [■「いつかの・・」]
今年は不況ということで、義理チョコの売れ行きが悪いみたいです。
昨年から義理チョコはそもそも売上が落ちていたところに来て、この状況。
そこで、チョコメーカーは考えました。「逆チョコ」。
女性に貢ぐ男性が増えていることに着眼したのでしょう。
ちょっとしたプレゼントの理由付けをしてくれる記念日。
そこに目をつけたマーケッターがこういう記念日を演出する工夫として、
チョコの形を真反対にして、逆チョコを世の中に提唱しましたね。
面白いな。こういう市場戦略。今年は浸透がいたらなくても、次年度以降もこの記念日、
キャンペーンを強調していけば、売上アップに貢献していくでしょうし。
そして、バレンタインデーだけではなく、ホワイトデー。
逆ホワイトデーなんてのも狙えますからね。マシュマロを逆にして販売するという横展開。
こういうのを考えられるマーケッター、企画屋は素晴らしいですね(^^)
昨年から義理チョコはそもそも売上が落ちていたところに来て、この状況。
そこで、チョコメーカーは考えました。「逆チョコ」。
女性に貢ぐ男性が増えていることに着眼したのでしょう。
ちょっとしたプレゼントの理由付けをしてくれる記念日。
そこに目をつけたマーケッターがこういう記念日を演出する工夫として、
チョコの形を真反対にして、逆チョコを世の中に提唱しましたね。
面白いな。こういう市場戦略。今年は浸透がいたらなくても、次年度以降もこの記念日、
キャンペーンを強調していけば、売上アップに貢献していくでしょうし。
そして、バレンタインデーだけではなく、ホワイトデー。
逆ホワイトデーなんてのも狙えますからね。マシュマロを逆にして販売するという横展開。
こういうのを考えられるマーケッター、企画屋は素晴らしいですね(^^)
コメント 0