SSブログ

古代ローマ帝国について興味をもった!! [■トラベル(旅行)]

稲垣五郎などが出演していたTV番組
「新春超歴史ミステリー古代ローマ1000年史!!空前の巨大帝国全解明スペシャル」
http://www.tbs.co.jp/program/rekishi_20080103.html

これ、とっても良かったです。

なんとはなしに見始めたのですが、
ローマ帝国という偉大な国について、その文化、概観を知ることが
できました。

たとえば、英雄ユリウス・カエサル(シーザー)の政治手法。
足りないところを補う形のコラボレーションを構築して、
旧来の体制を打ち破っていくところなどは、
実に学ぶべきところでした。
また、彼のすばらしさは、その「寛容」というスローガンにあると感じました。
怒らないというのは、そういうように、
相手の考え方を認めて、それに対して、
どうするかという点なのかと思いました。

またローマ帝国の最初の皇帝アウグストゥスによる、
皇帝制というシステムの作り方。
元老院と市民集会による共和制が認める皇帝という
形を作ることで、旧来のシステムを活かして
新しい形を構築する。
これって、現代の会社システムでも
実用化できそうな考え方ですよね。

それに、今回のローマ帝国の動きを見ていて、
ああ、あっちの歴史も面白いと如実に感じました。
これからこういうの読もうかな!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。